· 

支援事例 産業観光ツアーによる絞りたて生醤油の「デモンストレーション販売」の展開【U醤油】

企業概要

 A醤油株式会社は、明治32年に現在の地(埼玉県B市)で創業し、200年以上の歴史がります。

 主力商品は有機醤油で、順調に売上が伸びています。しかし、人件費等の固定費が高く利益を増やしづらい体質となっています。そのため、施設に見学コースを設け、観光バスを誘致する産業観光を新たに開始することにしました。

 

支援内容

事業支援として次のことを行いました。

  1. 1.同社のC工場に見学・観光施設を拡張しました。
  2. 2.デモンストレータの育成のために、説明用マニュアルを作成し、教育・研修の標準・合理化を図りました。
  3. 3.見学コース中の実地体験は、現在の職人によりサポートを行うことにしました。
  4. 4.バスツアーについては有名旅行代理店を中心に、複数のバス会社との交渉を推進し、連携を図りました。
  5. 5.バスツアーの企画については、大手旅行代理店を手始めに、埼玉県への観光バスツアーを企画している関東圏の旅行代理店とタイアップを図り、ツアー先に同社のB工場を加えてもらうとともに、チラシ等の広告やツアー募集も連携して実施しています。各ツアーの内容は、同社ホームページにおいても随時掲載しています。

結果と今後の展開

 支援を受ける前の年間売上高に比べ、平成30年9月期の売上高は20%以上に伸びました。これは見学施設の売上げの上乗せ分が要因です。

 今後はさらに、見学コースの定期的な内容の見直し、広報を強化したいと考えています